第4回京商マスターズ ジャパン in 岩手
今年ではや4回目の京商マスターズジャパン。
今回、岩手県岩手郡滝沢村のWing-1オフロードパークで行われました。

私は19日夕方の便で羽田に行き、そこからバスと電車を乗り継ぎ、金井選手の自宅近くのホテルに宿泊。
翌20日の早朝、岩手に向け出発。
途中仙台に近づくと牛タンの匂いが!運転をしながら幻まで見てしまう始末。
たまらず仙台でインターをおりて市内のこのお店に立ち寄りました。うまかった~。

食事後再び高速に乗り一気に西根インターを目指します。
満たされた食欲の後、襲ってくる睡魔と闘い1時間少々で到着。
ここが今回の舞台 Wing-1 オフロードパークです。雄大な岩手山が後ろにそびえたっています。
このコースは巨大の一言に尽きるでしょう。しかも超ハイスピードで豪快なジャンプも見所。反時計回りです。
コース中央右。奥の巨大4連は3-1または2-2超え。 コース右。1コーナーはかなりスピードが出ています、。
コース左。最終コーナーもうねりがあり結構難しそうでした。 巨大4連後のコーナーもラインとマシンコントロールが難しいそうです。その後の2連は飛びすぎ注意。
今回参加のチーム京商インターナショナルのドライバー(もちろん金井選手もいますが写真のとり忘れ)
ポルトガルから参加のミガエル マティアス選手。
京商マスターズジャパンには全て参加しています。
彼が切れた時は恐ろしく速いです。
フランスから初参加のジェロームアイゴイン選手。
今年から京商チームに参加。彼の兄は昨年全日本に参加したヤニックアイゴインさんです。
イタリアから初参加のサミュエルレンチ選手。
いかにもイタリア的な陽気な方です。
妖怪の国日本から参加の鬼太郎あちち河本さんです。
いわずと知れた日本のトップドライバーの一人。
インドネシアから参加のジョンアグス選手と奥様。
昨年の世界戦開催コースのオーナーです。
とてもやさしいがプロポを持つと結構激しいです。
ジョンのメカニックでトミーさん。日本語がしゃべれるので我々のあぶない会話が筒抜けに。やべー
アメリカから初参加のコーディーキング選手とメカニックのお父さんです。今年3月ラスベガスのレースで並居る強豪を抑えトラギークラス優勝。
ニックネームはジャイアン(日本でのみ使います)
その彼に金井選手の車がいたずらされます。このあたりはやはりアメリカン!
21日金曜日
この日は練習走行日。
午前はコースの一部改修や整備。地元の方に手伝っていただきながら行いました。ありがとうございます。

そして昼前から練習走行をスタート。
金井選手やワークスドライバーたちが精力的にセットアップを進めます。
このコースではビッグダンパーはマストアイテム。なんせビッグでハイスピードジャンプで構成されていますから。

路面が出来上がってきた頃には手元の計測で38秒台に入っていました。
金井選手は練習のときからバックストレートの4連ジャンプを3-1で積極的に飛んでいます。
さすがプロは魅せる走りを考えてます。観客が見てインパクトのある走りを目指して!

22日土曜日
今日からマスターズの本番です。
朝8時から受付開始。日曜日のみの参加ドライバーもいるので集合写真は明日撮ることに。

本日の予定は各クラス10分の練習走行1回と5分の予選を3ラウンド行う。
今回のマスターズは一般ドライバーとワークスドライバーがより親密になれる企画がありました。
その1つが抽選でプライベートドライバーが抽選でワークスドライバーを助手にすることができます。
この企画はおもしろい!

スポーツ、エキスパートと練習走行がすすんだところで無情の雨。
激しい雨ではないが所々水溜りが、レースは一時中断。

雨が上がったところで京商スタッフやドライバーが水溜りを除去。だがコースは少しぬかるんでいる。
ここで運営の高橋さんからアナウンスがあり予選1ラウンドはキャンセル。
2ラウンド目スタート時刻までの間、フリー走行にするとの事。
まだコースに十分慣れていない方は積極的に走っていました。

天気も何とかもち予選は2ラウンド無事行えました。
この後はいよいよお楽しみのパーティーですがその前にちょっと。

ホテルまでの途中にこのラーメン屋がありました。
前日から気になっていたので思い切って飛び込みました。
出されたラーメンは手打ちのふと麺に薄味のスープ。結構うまかったです。
最悪の味も覚悟していたので嬉しい誤算。恐るべし岩手。

宿泊している八幡平ロイヤルホテルもゴージャスで料理もOK。
駐車場の木々もライトアップされてとてもきれいでした。写真が無いのが残念。

マスターズでの最高の楽しみはこれ!土曜夜のパーティーです
親分の挨拶です。ピンボケ全開
みなさんまずは腹ごしらえ
海外チームのテーブル
コースオーナーのそばきち君
の、お父さん。若いっ!
レースにも参加しています 
前日のコース整備ご苦労様でした
鈴木会長夫妻と岸さんです。
マダム デスリナと浅田さん
そばきち君の挨拶
ここからは京商ジャパンチームとインターナショナルチームの紹介
盛り上がる外国チーム
京商ジャパンチームです
ポルトガルのミガエル選手
イタリアのサミュエル選手
フランスのジェローム選手
アメリカのコーディー選手
コーディー選手のポールさん
インドネシアのジョン選手
ここからは皆さんで記念撮影大会
カラオケタイムの始まり~
会長のThe long and winding road
ケンさんガッチャマンを熱唱
バックコーラスにケンさんとたこてんが宇宙戦艦ヤマトを熱唱
ボロンがサブちゃんの祭りを熱唱! 絶品です。
石田さんは昨年に続き松山千春
はなちゃんは銀河鉄道999
コーディーパパと高島君のラップ
ここからは大抽選会。豪華景品が皆さんに当たっていました。
ま、まつたけが~
あたりました
このミニュウム楽しいんだよね
この方に当たりました
金井選手のボディは
この方に当たりました
最後のシメは八木選手で一本締め
ゲットしたボディとともに記念撮影
広木さんはOS Vスペをゲット ご機嫌でしたが・・・
23日日曜日 京商マスターズジャパン 最終日
前日とはうってかわり肌寒いがとても良い天気。全員で記念撮影です。
そしてコンクールドエレガンスに選ばれたそばきち選手です。美しいボディですね。
本日のレースは5分の練習走行1回、5分予選1ラウンドと決勝(勝ち上がり方式)です。
この写真でコースの広さがわかると思います。転倒するとマーシャルが来るにも時間がかかります。
天気も良いのでギャラリーが来ていました。北海道からわざわざ見に来られている方もいました。
お昼休みには京商の新製品、DBXの体験走行や
これまた初の試み、“ワークスマシンを操縦してみよう”のコーナーが設けられました。

抽選で各ワークスドライバーのプロポでマシンを操縦できる体験イベント。
皆さん初体験だけに大いに盛り上がっていました。

昼からはファイナルレースを目指して真剣勝ちあがりレースです。これはエキスパートのセミファイナルです。
EXPセミファイナル スタート
激しいデッドヒートが繰り広げられます。
各クラスのファイナルレース終了後、大会の最後を締めくくる岸さんの挨拶。スタッフの皆様もお疲れ様でした。
まずはコンクールドエレガンスの表彰。自分で塗っているのかなあ?
スポーツクラスのベスト3です。おめでとうございます。
エキスパートクラスのベスト3です。優勝そばきち選手と2位河本選手のトップ争いはすばらしかった。
私は河本選手の給油をしていましたが手に汗握る展開で面白かったです。
3位は北海道の若手トリオ つね君です。先週北海道レースで会ったばかりです。表彰台ゲットおめでとう。
それにしてもそばきち君できすぎ。
インビテーションクラスの12から4位です。親分スミマセン、またガス欠こいてしまって!
そしてインビテーションのトップ3です。あちち選手おめでとうございます。
全クラスのトップ3によるシャンパンファイトで第4回京商マスターズジャパンin岩手は幕を閉じました。

今回は新しい試みがいくつかありとても内容の充実したマスターズだったと思います。
一般のインファーノユーザーが主役になれる大会、それがマスターズジャパンだと思います。

来年もどこかのサーキットで開催され皆さんにお目にかかれるのが楽しみです。

おまけ
ついにケンさんから“たこ専用バギーボディ”を塗っていただきました。
金井選手と同じペインターなのでニセモノボディではありません。
サイドポンツーン上にはたこ専用マーキングが!
あ~早くマシンを作らないと、でも12月かな~。再デビューが楽しみです。

ケンさ~ん ありがとうネ。